EAイカの野郎!く:彡

EA大好きEAイカのEAブログ

Lonoさん、イカがなされました?ᔦ*´Д`ᔨ【続編】

f:id:eaika:20190803163922p:plain

あ~れ~↘

 

こんにちは!

今週は市販EA(ドル円)のみならずイカEA(ポン円)もヤラれ、イカ消沈気味のEAイカですᔦ*´Д`ᔨナレテルケドネ...

 

ハイ、Lonoが絶不調です。

・・・いや、殆どの押し目・戻りを狙う「王道ロジック系ドル円EA」にとって、ここ最近は厳しい相場が続いているのではなイカ?と思います。

 

そこで今回は前回の Lonoさん、イカがなされました?ᔦ*´Д`ᔨ の続編アップデートとして、

 

【今年のLonoの不調の深刻度】(8/2現在)


を検証してみるゲソよ。

 

 

今回も前回と同様にEAの不調の深刻度を測る方法として

① 過去最大ドローダウン

② 過去最長の停滞期間
③ 過去最大連敗

に対して最近の不調具合はどうなのか?


に焦点を当ててLonoの不調の深刻度合いを見てみようじゃなイカ!ᔦ⚯ᔨ
(特に①に重きを置いて見てみます) 


まずLonoのデフォルト設定の最新バックテスト(~2019/8/2)を見てみましょう。

 

f:id:eaika:20190803093940p:plain

デフォルト設定バックテスト結果 (2003.5.6~2019.8.2)

このレポート(※英語表記ですみません)とQuant Analyzer (QA)を使うと以下のようになります。

① 過去最大ドローダウン = Maximal drawdown
 = $1457.44 (-1260pips)
② 過去最長の停滞期間 = QAの「Stagnation」
 = 1078日(2009/7~2012/7)
③ 過去最大連敗 = (Maximum) consecutive losses (loss in money)
 = 12連敗

 

そして次にLonoのフォワードテストを見てみると、

f:id:eaika:20190803094220p:plain

Lonoフォワードテスト@ゴゴジャン


2月後半から調子を崩し始め、4月下旬からはガタガタな状態ですᔦᔦᔦ;゚Д゚ᔨᔨᔨガクガクゲソゲソ


このフォワードテストから調子を崩している期間(2019/2/25~8/2)で同様に上記①~③を算出してみるとイカのようになります。

① ドローダウン: 78045 (-748.6pips)
② 停滞期間:127日 (2019/3/28~8/2)
③ 連敗:6連敗

 

以上のバックテスト(過去最大)とフォワードテスト(今年最大)の結果①~③を比較すると、

  過去最大
(2003~2019)
今年最大
(2019/2~8)
過去最大
に対する%
① ドローダウン (pips) -1260.0 -748.6 59.4%
② 停滞期間 (日) 1078 127 11.8%
③ 連敗 12 6 50.0%

 
となり、本日(2019/8/2)時点では過去の最大ドローダウンに対して、今年2月後半からのドローダウンの到達率は60%弱となりました


この数字をどのように捉えるかはそれぞれですが、8割以上の人はLonoを停止していても不思議ではない水準になってしまったと思います。

 

 

 

次に Ika-basicを見てみましょう。
Ika-basicの最新バックテスト(~2019/8/2)です。

f:id:eaika:20190803123407p:plain

Ika-basic設定バックテスト結果 (2003/5/6~2019/8/2)

 

Ika-basicでは過去16年間のバックテストで、イカの通りです。

① 過去最大ドローダウン:$1083.60 (-930pips)
② 過去最長の停滞期間:583日(2011/4~2012/11)
③ 過去最大連敗:11連敗


そして次にIka-basicのフォワードテストですが、EAイカは今年に入ってブローカーを3回変更していて集計が難しいので、ここはTDSのバックテストベース (2019.1.1~8.2) での結果で見てみます。

f:id:eaika:20190803101833p:plain

Ika-basic設定バックテスト結果 (2019/1/1~2019/8/2)


うう・・・Ika-basicのほうも4月下旬から急に調子を崩し始め、ただのコツドカEAのような資産曲線になってしまったではなイカ・・・ᔦ´Д⊂ヽ

このバックテストから同様に上記①~③を算出してみるとイカのようになります。

 

① ドローダウン: $643.77 (-650.4pips)
② 停滞期間:112日(2019/4/12~8/2)
③ 連敗:9連敗

同様にIka-basicの『過去最大』と『今年最大』を比較すると、

  過去最大
(2003~2019)
今年最大
(2019/4~8)
過去最大
に対する%
① ドローダウン (pips) -930.0 -650.4 69.9%
② 停滞期間 (日) 583 112 19.2%
③ 連敗 11 9 81.8%


本日(2019/8/2)時点では過去の最大ドローダウンに対して、約3ヵ月の間で既に70%に到達しようとしています

コレはいくらなんでも調子が悪すぎじゃなイカ・・・ᔦ;゚Д゚ᔨ


特に8/1は3ポジ-240pipsを超える大きめのドローダウンがありました。FOMCで利下げ展望が弱まり円安ドル高方面にトレンドが出てLonoがエントリーしたと思ったら、その後に「中国への制裁関税」のトランプ砲が影響し円高ドル安にトレンドが変わってしまった後でのドローダウンでした。

4月下旬から相場が合わない状況が続いているので、もしまだIka-basicを停止をしていない人は様子を見るためにもロットを下げるのを検討したほうが良イカもしれません。トランプ砲の効力が続く限りドル円はテクニカル無視で揺さぶられ、王道系EAの不調はまだ続くかもしれません・・ᔦᔦ;゚Д゚ᔨᔨイカイカゲソゲソ

 

【昔話】
2011年頃のドル円相場は急激な円高になっていて、日銀砲による為替介入が時々あり「ドル円昇龍拳!」のような場面ではやはり王道系EAはヤラれることがありました。ただ、日銀砲はだんだん効力が弱まってきて、いずれ無くなりました(トランプ砲も効力が無くなればいいのに・・ᔦ •̀ㅁ•́;ᔨ)。



今後の方針。

EAイカはまだIka-basicの稼働を続けます。但し、過去最大ドローダウンに到達したら停止しますᔦ;^ω^ᔨアトサンワリ...
(※あるいはその前に対策を考えるかもしれなイカ)

 


【検証後記】

当初、Ika-basic設定については「イカにLonoのベースを変更せずに堅い設定を作る」を目標に作りました。Lonoはバックテスト速度が凄く遅いですし、カーブフィッティングになる要素を極力排除する為にもパラメータを殆ど弄らずにIka-basicを作りました。もしLonoのデフォルト設定が騙しに引っ掛かって負けたとしても、Ika-basicのほうは慎重にエントリーして成績を安定させるつもりでした。


なので正直、デビューから1年も経たずにIka-basicがこんなに負けるなんてちょっと想像がつきませんでした・・(常に勝てる相場など無いとはいえ)。そしてIka-basicを信じて使った方には申し訳ない気持ちです。

Ika-basicがこのような状況になり、設定について思う所が出てきたので、今後少し研究をしてみたいと思います(※いずれ別途記事にしたいと思います)。

 

応援クリックをお願いします!
 にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

  EAイカも利用するおスルメのキャッシュバックサイト
海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)

安倍!😠🔥