EAイカの野郎!く:彡

EA大好きEAイカのEAブログ

【EA-HANA-Dev.Edition】イカHANA三姉妹の1ポジ版ができました

こんにちは、EAイカだよ!ᔦ๑° ꒳ °๑ᔨ


いきなり本題ですが、イカHANA三姉妹を1ポジション化しました。

その心は・・・

 

『 1回のトレードセットで発生し得る最大損失を大幅に減らす為』(※テストに出るので覚えておいて下さい)

 

です。


これまでのイカHANA三姉妹は最大2ポジションを取り、1回のトレードセットで発生し得る想定最大損失はイカの通りでした。

  想定最大損失
瑛花(EURUSD) -220.0 pips
結花(USDCHF) -374.0 pips
愛花(AUDUSD) -380.5 pips


この数値は過去16年間での最大損失pips×2した数値ですが、もし結花と愛花のように-370pips超の損失を一度に喰らったらその場でイカHANA三姉妹を停止してしまう人が殆どだと思います(最初の作成時はあまり意識しないで作ってしまいました・・・すみません💦)。

 

そして今回、イカHANA三姉妹をなるべく長く使えるようにしたいと思い、1ポジ化に取り組みました。

 

瑛花(EURUSD)

<>f:id:eaika:20190518162115p:plain 

f:id:eaika:20190830102735p:plain

瑛花(2ポジ:従来バージョン)

f:id:eaika:20190830102828p:plain

瑛花(1ポジ:新バージョン)

瑛花は1ポジになっても従来の2/3以上のトレード数を確保しています。

そして注目すべきは、1トレードあたりの最大損失(Largest loss trade)が従来の「-110.00 × 2 = -220.00pips」から「-58.17pips」 に74%もダウンできました。


 

結花(USDCHF)

f:id:eaika:20190518162139p:plain  

f:id:eaika:20190830102936p:plain

結花(2ポジ:従来バージョン)

f:id:eaika:20190830103015p:plain

結花(1ポジ:新バージョン)

結花は1ポジになっても従来の6割超のトレード数を確保しています。

1トレードあたりの最大損失(Largest loss trade)は従来と同じ「-187.00pips」です。本当はもっと減らしたかったのですが、利益もかなり減ってしまうのでSL周りは同じ設定にしました。

結果、想定最大損失が50%ダウンしました。
 

 

愛花(AUDUSD)

f:id:eaika:20190518162200p:plain

f:id:eaika:20190830103146p:plain

愛花(2ポジ:従来バージョン)

f:id:eaika:20190830103221p:plain

愛花(1ポジ:新バージョン)

愛花が最も手こずった為に1ポジ化に時間がかかってしまいました(汗)。

1ポジ化した愛花はトレード数が1000をついに割り込んでしまい、利益も半分イカになってしまいました。正直、愛花は留学で海外に旅立った事にして「イカHANA姉妹(瑛花・結花)」に変更しようと思いましたが、今回の目的は最大損失を減らすのが目的なので残しました。


その1ポジ化した愛花ですが、1トレードあたりの最大損失(Largest loss trade)が従来の「-190.25 × 2 = -380.50pips」から「-120.25pips」 に68%もダウンしました。


 

バックテスト結果のまとめ

f:id:eaika:20190830142722p:plain


数値だけ見ると、1ポジ版のほうは利益等いろいろ落ちている項目がありますが、今回の1ポジ化の目的はあくまでも一番下の項目「1トレードセットの想定最大損失」を減らすことです!(3回目)ᔦ ー`дー´ᔨキリッ 

 

今回の変更により、最悪の状況でも

コツコツ・ドカーン!

から

コツコツ・イカーン!


程度に収まるようになったのではなイカと思います。


 

三姉妹のトレード相関(月単位・損益)

f:id:eaika:20190830115556p:plain

1ポジ版

f:id:eaika:20190830115646p:plain

2ポジ版

1ポジ版になって2ポジ版よりも相関が若干下がりました。

 

★入手方法★

過去の僕経由でイカHANA三姉妹設定を受け取った方に【イカHANA三姉妹1ポジ版】を無償配布をします。EAイカのツイッターのDM(ダイレクトメッセージ)にて

 

干しイカ

 

とひとことメッセージをください!(合言葉です)

 


★検証後記★

まず始めに、HANAでなく別EAの話なのですが・・。

Angel Heart Lonoの【Ika-basic設定】が2019年4~8月に立て続けに損失を喰らい、たった4ヵ月弱であっという間に過去16年の最大ドローダウンを更新してしまい、8.14に停止しました。

f:id:eaika:20190831103937p:plain

Angel Heart Lono Ika-basic設定フォワード *2019.6.3 - 8.14(停止)

このIka-basicは別ロジック言えど似たようなタイミングで最大3ポジションを同時に持つようになってました。これが大きな要因の一つと考えてますが、Ika-basicについてはいつか総括したいとは思っています。


そしてHANAに話を戻しますと、2019.6.3からのイカHANA三姉妹のフォワードテストもイカのようにまずまず順調なので、敢えて1ポジ化する必要があるのか?と言う意見もあるかもしれません。

f:id:eaika:20190831100748p:plain

イカHANA三姉妹フォワード *2019.6.3 - 8.30


しかし、7.10 - 7.11にかけて瑛花、愛花、結花が揃って損失してしまいました。その時、

「これがもっと大きな損失 × 2ポジだったら、10中8, 9の人はイカHANA三姉妹を止めてしまっただろう・・」

と考えました。


前述のIka-basic設定も含め、「複数ポジションのドローダウンの怖さ」と言うのを改めて実感し、今回のイカHANA三姉妹1ポジ化に取り組みました。


今回の1ポジ化で利益が地味になりましたが、最悪の状況時のメンタルへのダメージを軽減できたと思います。ユーザーの方にできるだけ長くイカHANA三姉妹を使っていただけることを願ってやみません。
 

応援クリック、お願いいたしますm_ _m
 にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

  EAイカも利用するおスルメのキャッシュバックサイト
海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)