EAイカの野郎!く:彡

EA大好きEAイカのEAブログ

InstaFX Evolution レビュー

InstaFX Evolutionのレビューです。

InstaFX Evolution
アフィリエイト報酬20%設定中! InstaFXを最高かつ最強に進化した傑作EA。20年バックテストと高スプレッドテストも公開中
アフィリエイト報酬20%設定中! InstaFXを最高かつ最強に進化した傑作EA。20年バックテストと高スプレッドテストも公開中?|?fx-on.com

____________________________

概要 

名称 InstaFX Evolution
通貨ペア EUR/USD
時間足 M15
取引時間 スキャルピング
ロジック

不明

(基本順張りで短期逆張り?)

最大ポジション数 4(※)
両建て 無し

(※)異なる4ロジックによる理論値のようですが、過去16年のバックテストではポジションを4つ同時に持つことはありませんでした(詳細はバックテストの項目で)。

 

InstaFX Evolutionは4つのロジックが内包する24時間スキャルピングEAです。

マニュアルは簡易的ではありますが、EAの設置の仕方と設定パラメーターについての説明が記載されています。

f:id:eaika:20190524144307p:plain


InstaFX Evolutionは人気EAのInstaFXの進化版との事です。ただ、EAイカはInstaFXを触ったことが無いために比較ができませんので、InstaFX Evolutionの性能について純粋に評価したいと思います。

 

【余談】実は、先日のエントリーで、

※これらのEA以外で『我がEAこそは!』と言うEA開発者の方がいらっしゃいましたら、是非お知らせください。気に入ったら全力でプロモートさせて頂きます(笑)。


と募ったところ、すぐにInstaFX Evolution開発者のAlexaさん(@Alexa_EABuilder)から

「たのもー!じゃなイカ!」


と挑戦状が来たので、レビューをすることになりました(僕は手加減しませんよ!)。


____________________________ 

設定パラメーター

InstaFX Evolutionの設定可能パラメーターです。

パラメーター項目 設定可否
T/P、S/L調整 ×
インジケーター関連調整 ×
トレーリングストップ ×
スプレッドフィルター
許容スリッページ ×
ポジション数変更 ×
エントリー曜日 ×
エントリー時間 ×
週末決済
ニュースフィルター ×
複利ロット


上記項目以外にも、

  • GMTオフセット・サマータイム
  • 月曜トレードフィルター

のような項目も設定できますが、自由度があまり無いのでEAイカのようなEAを弄り倒す『オプティマイカー(最適イカ)』には、正直物足りなさを感じます。

____________________________ 

バックテスト

デフォルト設定

Dukascopy リアルティック (TDS)

2003~2019年、ティックデータ、変動スプレッド
※リンククリックで詳細バックテスト内容が見れます


InstaFX Evolution デフォルト設定 (EURUSD M15)

f:id:eaika:20190526110754p:plain

0.1ロットに対して平均獲得($)=10ドルで、ポジション平均保有時間=3時間程度なので、典型的なスキャルピングEAですね。リスクリワードレシオは0.41で、勝率が8割近い割には高い数値が出ています。 

f:id:eaika:20190526105908p:plain

年単位で見ると、2007年だけがマイナスですが、かなり安定した成績になっています。最大停滞期間は483日(2011/7~2012/11)で少し長めですが、これはまだ許容できるレベルかと思います。


また前述の通り、InstaFX Evolutionは4つのロジックを内包しているので、「理論上の最大同時保有ポジション=4」となっています。 バックテスト内でポジション同時保有数(1~4)とその頻度を調べてみました。

ポジション
同時保有数
頻度(回)
1 2912
2 179
3 13
4 0

ポジション合計
1*2912+2*179+3*13=

3309


過去16年間でポジションを同時に4つ保有することは無く、最大でも3つでした。

ポジションを2つ以上持つのは全体のトレードの6%程度なので、それほど気にならないですが、ポジション保有数の調整は設定でできるほうが良イカな~と思います。

実際にQuant Analyzer (QA) の「What if analysis」⇒「Exclude overlapping trades」でバックテスト結果から複数ポジションを保有した時のトレードを取り除くと、以下のようにパフォーマンスアップします。

【元々のバックテスト結果】
f:id:eaika:20190525112839p:plain

f:id:eaika:20190525113251p:plain利益 $514アップ、ドローダウン $66.15ダウン

【全て単ポジにした時の結果】

f:id:eaika:20190525113458p:plain


また、EAイカ独自の堅牢性チェックにより、InstaFX Evolutionはカーブフィッティングではなく、堅牢性が高いEAであることが確認できました。

30年バックテスト【参考記録】

1986~2015年、海外EA開発者から入手した1分足データ、スプレッド=1.0pip (固定)
※リンククリックで詳細バックテスト内容が見れます

InstaFX Evolution デフォルト設定

f:id:eaika:20190526110842p:plain

【注意】 30年バックテストはスプレッドが昔とかなり違う為に参考程度まで。また、ユーロ発足前のデータはドイツマルクをユーロの代わりに使用しています。

 

イカ設定

InstaFX Evolutionはパラメーターが少ないので無理矢理感がありますが(汗)、イカ設定【スプラチューンく:彡】を一応作りましたのでご紹介します。


Dukascopy リアルティック (TDS)

2003~2019年、ティックデータ、変動スプレッド
※リンククリックで詳細バックテスト内容が見れます


InstaFX Evolution イカ設定 (スプラチューンく:彡)

f:id:eaika:20190526111220p:plain 

バックテスト結果比較

f:id:eaika:20190526115927p:plain

Dukascopy リアルティック (TDS)でのバックテスト比較です。イカ設定【スプラチューンく:彡】のほうが全体的なパフォーマンスがアップしています。
当ブログ経由でInstaFX Evolutionをご購入いただいた方に特典でイカ設定【スプラチューンく:彡】を差し上げます。

____________________________ 

フォワードテスト

フォワードテスト(公式) *2019/3/28~

フォワードテスト(EAイカ) *2019/6/3~


イカ設定【スプラチューンく:彡】Tradeviewライブ口座

 
____________________________ 

再現性 (バックテスト vs. フォワードテスト)

InstaFX Evolutionのバックテストとフォワードテストの本日時点での一致度を見てみます。

InstaFX Evolution 公式フォワードテスト (2019/5/25現在)

f:id:eaika:20190526100111p:plain

f:id:eaika:20190525190035p:plain


InstaFX Evolution バックテスト (Dukascopy real ticks by TDS)

f:id:eaika:20190525185856p:plain

f:id:eaika:20190525184539p:plain

4月は4トレードが一致しませんでしたが、5月に入ってからの7トレードはほぼ一致しているので、再現性はあるほうだと判断して良いと思います。

 

____________________________ 

InstaFX(元祖)とInstaFX Evolution(Evo)の相関

TDSのDukascopyティックデータで2003.5.6~2019.6.7まで変動スプレッドによるバックテストを行い、時間・日・週・月単位別に分けて損益ベースの相関を見てみます。


時間単位

f:id:eaika:20190608180959p:plain

日単位

f:id:eaika:20190608181103p:plain

週単位

f:id:eaika:20190608181126p:plain

月単位

f:id:eaika:20190608181147p:plain


正直、もっと高い数値が出るかと思いましたが、週や月単位でも0.5強程度ですので、ロット設定に気をつければ元祖とEvoの同時稼働も大丈夫ですね。イメージ的には「2回に1回程度は元祖とEvoは苦楽を共にする」と言った感じでしょうか。

 

【余談】 個人的な好みを正直に言うと、僕はInstaFX EvolutionよりInstaFX(元祖)のほうが好きです。Alexaさんにコレを言ったら「そんなぁー。。。😂💦」と泣かれてしまいました(汗)


 ____________________________ 

長所と短所

InstaFX Evolutionの長所と短所を挙げてみます。

長所
堅牢なロジックで長く安定した活躍を期待できる

 スキャルピングEAだがリアルでの再現性はある

 高頻度のトレード(2日に1回はトレード)かつ低ドローダウンなので使用しやすい

 簡単にEAを使いたい人向きの設計(EA初心者に優しい)

短所
× パラメーターが少なくEURUSD M15でしか使えないので、単一EAとしてしか楽しめない
× ロジックが4つあるがどれも詳細不明なので、EAの不調期に多くの人はEAを信じ続ける事ができなイカも?(※僕はEAの堅牢性を確認できたので簡単には止めないですが)


____________________________ 

総評

EAイカ評価:A (使うと良イカも!)
ロジックの堅牢性: A
設定の柔軟性: B
リアルでの再現性: A
(評価はS、A、B、Cの4段階)

 

InstaFX Evolutionは弄れるパラメーターがあまりなく、ハッキリ言って僕好みのEAと言う訳ではありません。ただ、EAの性能についてはとても高い部類に入り、高勝率・低ドローダウンで堅牢さも確認できた為、安心して長期運用できるEAだと思います。再現性もあるようなので、EAイカの『4つ目の市販EA』として市販EAポートフォリオに組み込み、InstaFX Evolutionをリアル運用を開始したいと思います。
 

____________________________ 

商品の購入【イカ特典付き】

InstaFX Evolution
アフィリエイト報酬20%設定中! InstaFXを最高かつ最強に進化した傑作EA。20年バックテストと高スプレッドテストも公開中

EA-BANKでおなじみのHANAが開発者エディションで登場! 全ロジック公開! 全パラメータ設定可能! 100ページ強のマニュアル付! EAで投資を考えたいあなたにお送りします!?|?fx-on.com

上記リンクからお買い上げの方には、特典でイカ設定【スプラチューンく:彡】やその他の特典を一緒に差し上げます。詳しくはイカ特典ページをご覧ください!


★ショッピングカートの画面で必ずご確認下さい★

f:id:eaika:20190608164511p:plain

 

★特典の請求方法★
EAイカのTwitterのメッセージか
お問い合わせフォームからよろしくお願いいたします!
請求の際に購入日時や購入IDをお知らせください。

 
最後までお読み頂きありがとうございます!
イカのボタンをポチっと押して貰えますとイカが元気になります!ᔦ・∀・ᔨ

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

  EAイカも利用するおスルメのキャッシュバックサイト
海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)


安倍!😠🔥