EAイカの野郎!く:彡

EA大好きEAイカのEAブログ

Lonoさん、イカがなされました?ᔦ*´Д`ᔨ

こんばんは!
世間はGW明けで令和の仕事始めの中、沖縄でまだ休暇中のEAイカだよ!ᔦ๑° ꒳ °๑ᔨ

昨日のランチ、タコライスならぬイカライスを食べたじゃなイカ!

f:id:eaika:20190507152839p:plain

共食いじゃなイカ!

・・・と思ったら、イカが入ってなかったではなイカ!(※タコライスもタコは入っていない)

 

 

さて、今朝からTwitterのEA界隈で

『Lono、最近ダメじゃなイカ!ヽ(`Д´)ノ

『どうした、ロノ?(´・ω・`)ノロウィルスカンセン?』

 

と言う声がチラホラと聞こえてきたので、

【最近のLonoの不調の深刻度】

を調べようと思うゲソᔦ๑° ꒳ °๑ᔨ

 

今回はEAの不調の深刻度を測る方法として

① 過去最大ドローダウン

② 過去最長の停滞期間
③ 過去最大連敗

に対して最近の不調具合はどうなのか?


に焦点を当ててLonoの不調の深刻度合いを見てみようじゃなイカ!ᔦ⚯ᔨ
(特に①に重きを置いて見てみます)

 

まずLonoのデフォルト設定の最新バックテスト(~2019/5/7)を見てみましょう。

 

f:id:eaika:20190507211135p:plain

デフォルト設定バックテスト結果 (2003/5/6~2019/5/7)

このレポート(※英語表記ですみません)とQuant Analyzer (QA)を使うと以下のようになります。

① 過去最大ドローダウン = Maximal drawdown
 = $1457.44 (-1260pips)
② 過去最長の停滞期間 = QAの「Stagnation」
 = 1078日(2009/7~2012/7)
③ 過去最大連敗 = (Maximum) consecutive losses (loss in money)
 = 12連敗

 

そして次にLonoのフォワードテストを見てみると、

f:id:eaika:20190507212422p:plain

Lonoフォワードテスト@ゴゴジャン

のように2月後半辺りから調子を崩し始めています。

このフォワードテストから調子を崩している期間(2019/2/25~5/6)で同様に上記①~③を算出してみるとイカのようになります。

① ドローダウン: 29810円 (-281.6pips)
② 停滞期間:71日 (2019/2/25~5/6)
③ 連敗:4連敗

 

以上のバックテスト(過去最大)とフォワードテスト(今年最大)の結果①~③を比較すると、

  過去最大
(2003~2019)
今年最大
(2019/2~5)
過去最大
に対する%
① ドローダウン (pips) -1260.0 -281.6 22.3%
② 停滞期間 (日) 1078 71 6.6%
③ 連敗 12 4 33.3%

 
となり、本日(2019/5/7)時点では過去の最大ドローダウンに対して、今年2月後半からのドローダウンは2割強でしかありません


まだまだイケそうな感じじゃなイカᔦ≖≖ᔨ?

 

さて、次に Ika-basicを見てみましょう。

Ika-basicのほうは、フォワードテストで4/25と5/6(昨日)と連敗した人が多いみたいですね。しかし僕のIka-basicは、4/25はブローカー(OANDA)のスプレッドが広がりスプレッドフィルターによりエントリーしなかったので、5/6の3ポジ連敗(合計-52.7pips)のみでした。

なので、ココはバックテストベースで【Ika-basicの不調の深刻度】を見てみたいと思います。

イカはIka-basicの最新バックテスト(~2019/5/7)です。

f:id:eaika:20190507174103p:plain

Ika-basic設定バックテスト結果 (2003/5/6~2019/5/7)

Ika-basicでは過去16年間のバックテストで、

① 過去最大ドローダウン:$1083.60 (-930pips)
② 過去最長の停滞期間:583日(2011/4~2012/11)
③ 過去最大連敗:11連敗

そして、

「もしかしてIka-basicも不調じゃなイカ(๑• . •๑)?」

と言われ始めた2019/4/25~5/6の6連敗のデータを取ってみました。

① ドローダウン: $171.11 (-190.6pips)
② 停滞期間:12日(2019/4~2019/5)
③ 連敗:6連敗

同様にIka-basicの『過去最大』と『今年最大』を比較すると、

  過去最大
(2003~2019)
今年最大
(2019/4~5)
過去最大
に対する%
① ドローダウン (pips) -930.0 -190.6 20.5%
② 停滞期間 (日) 583 12 2.1%
③ 連敗 11 6 54.5%


となり、本日(2019/5/7)時点では過去の最大ドローダウンに対して、今年4月25日からのドローダウンは2割程度でしかありません


Ika-basicもまだまだイケそうな感じじゃなイカᔦ≖≖ᔨ?


僕の結論。

僕はコレぐらいでLonoを止める訳ないじゃなイカ!ᔦ*´Д`ᔨ

 

【イカ、余談です】

ちなみに僕は過去にこんな経験をしました。

(※この話は当ブログではなく6-7年前に運営していた僕の別のEAレビューサイトでの出来事です)

こんな事があったので、

「皆がEAを止め始める時こそチャンス」(※堅牢なEAと確認できている場合)

のように思ってもいます。

【追記】この『設定を配った途端にドローダウンし始めたEA』ですが、6-7年前には沢山いたユーザーはゴッソリといなくなり、4年前に販売停止になってしまいました。しかし僕は開発者にお願いして『特別対応版』を提供して貰いヒッソリと使い続け、2013年から年単位で負け無しです。

でも実は、このEAを一緒に使っている僕のフォロワーさんが一人だけいます(※この方も『特別対応版』にて4年以上使い続けています)。

 

イカのバナーをクリックしてEAイカを応援して下さイカ!
 にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

  EAイカも利用するおスルメのキャッシュバックサイト
海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)

安倍!😠🔥